5月の読書まとめ(読書メーター)

震災以来、ようやく読書熱再燃です
今月は久し振りに、漫画もたくさん読んだ・・・のかな?

図書館の更なる活用方法が分かって、
益々読書が楽しくなりそうです

興味あるけど、購入には至らなかった
ライトノベルも、今は貸してくれるのですね~。

K図書館に感謝


5月の読書メーター
読んだ本の数:65冊
読んだページ数:14239ページ

ローゼンメイデン 5 特装版 (ローゼンメイデン)ローゼンメイデン 5 特装版 (ローゼンメイデン)
まいた世界へお帰りなさい~。以前に比べてお笑い率が上がってる?と思ったけど、これから先やっぱり苦しい思いが待ってるはずだから、今はね、いいのかな。こういう楽しい話は大好きです。翠がホント可愛い。(そして予兆のきらきーが怖い・・・)おまけのカラーの詩も素敵です。大事にとって置きたい一冊。
読了日:05月31日 著者:PEACH-PIT
あさきゆめみし―源氏物語 (10) (講談社コミックスミミ (269巻))あさきゆめみし―源氏物語 (10) (講談社コミックスミミ (269巻))
読了日:05月31日 著者:大和 和紀
あさきゆめみし―源氏物語 (9) (講談社コミックスミミ (225巻))あさきゆめみし―源氏物語 (9) (講談社コミックスミミ (225巻))
読了日:05月31日 著者:大和 和紀
あさきゆめみし―源氏物語 (8) (講談社コミックスミミ (059巻))あさきゆめみし―源氏物語 (8) (講談社コミックスミミ (059巻))
読了日:05月31日 著者:大和 和紀
あさきゆめみし―源氏物語 (7) (講談社コミックスミミ (058巻))あさきゆめみし―源氏物語 (7) (講談社コミックスミミ (058巻))
読了日:05月31日 著者:大和 和紀
あさきゆめみし―源氏物語 (6) (講談社コミックスミミ (057巻))あさきゆめみし―源氏物語 (6) (講談社コミックスミミ (057巻))
読了日:05月31日 著者:大和 和紀
あさきゆめみし―源氏物語 (5) (講談社コミックスミミ (056巻))あさきゆめみし―源氏物語 (5) (講談社コミックスミミ (056巻))
読了日:05月31日 著者:大和 和紀
あさきゆめみし―源氏物語 (4) (講談社コミックスミミ (963巻))あさきゆめみし―源氏物語 (4) (講談社コミックスミミ (963巻))
読了日:05月31日 著者:大和 和紀
あさきゆめみし―源氏物語 (3) (講談社コミックスミミ (962巻))あさきゆめみし―源氏物語 (3) (講談社コミックスミミ (962巻))
読了日:05月31日 著者:大和 和紀
あさきゆめみし―源氏物語 (2) (講談社コミックスミミ (961巻))あさきゆめみし―源氏物語 (2) (講談社コミックスミミ (961巻))
読了日:05月31日 著者:大和 和紀
あさきゆめみし―源氏物語 (1) (講談社コミックスミミ (960巻))あさきゆめみし―源氏物語 (1) (講談社コミックスミミ (960巻))
読了日:05月30日 著者:大和 和紀
残酷な童話たち (花とゆめCOMICS)残酷な童話たち (花とゆめCOMICS)
読了日:05月30日 著者:由貴 香織里
香りの手帖 (福武文庫)香りの手帖 (福武文庫)
読了日:05月30日 著者:
続 懐かしい日本の言葉ミニ辞典―NPO直伝塾プロデュースレッドブック続 懐かしい日本の言葉ミニ辞典―NPO直伝塾プロデュースレッドブック
読了日:05月30日 著者:藤岡 和賀夫
日本語通の日本語知らず―広辞苑よ、おまえもか日本語通の日本語知らず―広辞苑よ、おまえもか
よくある日本語の雑学系の本と違い、本が先生で語りかけ、時には頭を使わせる(その使わせ方がうまい)面白い一冊。この本を読んで、学生時代もっと国語の先生に教えてもらえばよかったと後悔(だって面白い授業の受け方なんて知らなかったんだもん)日常生活に使えそうな言葉は少ししかなかったけど(私の仕事上では)覚えてはおきたいな。この本の発行から5年。ますます英語にシフトしつつあるような現状を、シンカン先生はどう見ているのかしら。
読了日:05月29日 著者:川本 信幹
「星の王子さま」の謎が解けた―サン=テグジュペリが本当に伝えたかったこと「星の王子さま」の謎が解けた―サン=テグジュペリが本当に伝えたかったこと
ああ童話作家さんだなぁと思う、優しくて易しい文章。でも自らのひとつの仮定を断定するのはちょっと・・・苦手。やさしい語りなだけに若い人が見たら、この本だけを鵜呑みにしてしまう危険もありそう。星の王子さまの物語世界を抜きにして、当時の世界観など雑学の視点で見たら面白く読める・・・かな。
読了日:05月28日 著者:吉田 浩
『星の王子さま』の謎『星の王子さま』の謎
ただ美しいだけでなく、その中にこめられたメッセージ的なものをナビゲートしてくれたような一冊。この訳者さんの訳本を読んでみたくなりました。でもどんなに各方面から分析しても、本当のことは作者しか分からないよね。
読了日:05月28日 著者:三野 博司
サンタクロースにインタビューサンタクロースにインタビュー
大人のためのショートショート。くすりと笑える毒がステキ。でもすごく古い時代に書かれた話とは思えないほど、現代に通じる話も多かったです。「ある人生」・・・切ない。
読了日:05月28日 著者:エーリヒ ケストナー
刀語  第二話  斬刀・鈍 (講談社BOX)刀語 第二話 斬刀・鈍 (講談社BOX)
とがめちゃんと七花君のコンビ、やっぱりいいなぁ。
読了日:05月27日 著者:西尾 維新
さと子の日記さと子の日記
小学生の時、読書感想文用に読んで以来の再読。大人になって改めて読むと、闘病以外のことも深く読めて、胸が痛みました。引越しの時、なぜか処分できずずっと手元にあった本。これからも、恐らく処分はできないんだろうな。
読了日:05月26日 著者:鈴木 聡子
ゆず (秋田文庫)ゆず (秋田文庫)
再読。
読了日:05月25日 著者:須藤 真澄
ローゼンメイデン 2 (ヤングジャンプコミックス)ローゼンメイデン 2 (ヤングジャンプコミックス)
再読
読了日:05月25日 著者:PEACH-PIT
ローゼンメイデン 1 (ヤングジャンプコミックス)ローゼンメイデン 1 (ヤングジャンプコミックス)
再読
読了日:05月25日 著者:PEACH-PIT
大人のための「星の王子さま」―愛の旅人サン=テグジュペリが本当に伝えたかったこと大人のための「星の王子さま」―愛の旅人サン=テグジュペリが本当に伝えたかったこと
子供のころ何度か読んだけど、子供向けに意訳された文章をストレートに訳してくれた文を読み、フランス語が分かれば原文で読んでみたくなりました。できれば大人向けの日本語訳の本が読みたい。探せば今ならあるのかな?
読了日:05月24日 著者:鳥取 絹子
刀語 第一話 絶刀・鉋 (講談社BOX)刀語 第一話 絶刀・鉋 (講談社BOX)
アニメから興味を持って。でも途中から見始めたので、1話はこうだったのねぇ、と。雰囲気もアニメのまんまで楽しめました。まさか1話目から色々分かっちゃうとは、意外でしたが。小説版もラストまで読んでみたいと思います。
読了日:05月24日 著者:西尾 維新
ことばのブリキ罐ことばのブリキ罐
読了日:05月24日 著者:長野 まゆみ
翔んでる源氏 (角川文庫)翔んでる源氏 (角川文庫)
再読。
読了日:05月23日 著者:胡桃沢 耕史
嵐のデスティニィthird stage 3 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)嵐のデスティニィthird stage 3 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)
再読
読了日:05月23日 著者:高城 可奈
嵐のデスティニィ third stage 2 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)嵐のデスティニィ third stage 2 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)
再読
読了日:05月23日 著者:高城 可奈
嵐のデスティニィ third stage 1 新版 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)嵐のデスティニィ third stage 1 新版 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)
再読
読了日:05月23日 著者:高城 可奈
嵐のデスティニィ third stage 5 (ASAHIコミックス)嵐のデスティニィ third stage 5 (ASAHIコミックス)
再読。震災の影響で新刊の発売が延びそうとか。作者様のサイトより。それでも新刊が待ち遠しいです。
読了日:05月23日 著者:高城 可奈
嵐のデスティニィ thirdstage 4 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)嵐のデスティニィ thirdstage 4 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)
再読。
読了日:05月23日 著者:高城 可奈
嵐のデスティニィ 2 second stage (クリムゾンコミックス)嵐のデスティニィ 2 second stage (クリムゾンコミックス)
再読
読了日:05月23日 著者:高城 可奈
嵐のデスティニィ 1 second stage (クリムゾンコミック)嵐のデスティニィ 1 second stage (クリムゾンコミック)
再読
読了日:05月23日 著者:高城 可奈
嵐のデスティニィ (8) (ソノラマコミック文庫)嵐のデスティニィ (8) (ソノラマコミック文庫)
再読
読了日:05月23日 著者:高城 可奈
もう止まらないちょっとした大疑問―いまさら人に聞けない常識・非常識 (青春BEST文庫)もう止まらないちょっとした大疑問―いまさら人に聞けない常識・非常識 (青春BEST文庫)
再読。20年近く前の本なので、今は古かったり変わってる(バブルネタとか)ものとかあるけど、今でもへぇと思える雑学もあったり。
読了日:05月22日 著者:
嵐のデスティニィ (6) (ソノラマコミック文庫)嵐のデスティニィ (6) (ソノラマコミック文庫)
再読
読了日:05月22日 著者:高城 可奈
嵐のデスティニィ (5) (ソノラマコミック文庫)嵐のデスティニィ (5) (ソノラマコミック文庫)
再読
読了日:05月22日 著者:高城 可奈
嵐のデスティニィ (4) (ソノラマコミック文庫)嵐のデスティニィ (4) (ソノラマコミック文庫)
再読
読了日:05月22日 著者:高城 可奈
嵐のデスティニィ (3) (ソノラマコミック文庫)嵐のデスティニィ (3) (ソノラマコミック文庫)
再読
読了日:05月22日 著者:高城 可奈
嵐のデスティニィ (2) (ソノラマコミック文庫)嵐のデスティニィ (2) (ソノラマコミック文庫)
再読
読了日:05月22日 著者:高城 可奈
ダブル・パンチ―ツー・ペアきまぐれボーイズ (角川ルビー文庫)ダブル・パンチ―ツー・ペアきまぐれボーイズ (角川ルビー文庫)
再読
読了日:05月21日 著者:須和 雪里
ミッドナイト・レベリー (角川ルビー文庫―ツー・ペアきまぐれボーイズ)ミッドナイト・レベリー (角川ルビー文庫―ツー・ペアきまぐれボーイズ)
再読
読了日:05月21日 著者:須和 雪里
アウト―ツー・ペアきまぐれボーイズ (角川ルビー文庫)アウト―ツー・ペアきまぐれボーイズ (角川ルビー文庫)
再読
読了日:05月21日 著者:須和 雪里
少年純情ハート―ツー・ペアきまぐれボーイズ (角川ルビー文庫)少年純情ハート―ツー・ペアきまぐれボーイズ (角川ルビー文庫)
再読
読了日:05月21日 著者:須和 雪里
こんなに変わった! [日本史]偉人たちの評判こんなに変わった! [日本史]偉人たちの評判
ちょっと期待外れ・・・だった感じ。あっさり読み流しの歴史雑学な印象。戦前の教科書と今の教科書の比較はまま面白い・・・かな。
読了日:05月21日 著者:河合 敦
激闘横恋慕―ツー・ペアきまぐれボーイズ (角川ルビー文庫)激闘横恋慕―ツー・ペアきまぐれボーイズ (角川ルビー文庫)
再読
読了日:05月20日 著者:須和 雪里
寮長はそれをがまんできない―ツー・ペアきまぐれボーイズ (角川ルビー文庫)寮長はそれをがまんできない―ツー・ペアきまぐれボーイズ (角川ルビー文庫)
読了日:05月19日 著者:須和 雪里
嵐のデスティニィ (1) (ソノラマコミック文庫)嵐のデスティニィ (1) (ソノラマコミック文庫)
再読
読了日:05月19日 著者:高城 可奈
言いまつがい (ほぼ日ブックス)言いまつがい (ほぼ日ブックス)
滑舌の問題もあるので、言いまつがいだけじゃなく聞きまつがいもあるかもしれないけど。今ごろ初読みなので、ちょっと古いネタは思い出せないものもあるけど(ドラマとか)それを差し引いてもかなり大笑いして読みました。私も、お仕事の際間違えないように気をつけなくちゃ。
読了日:05月19日 著者:
東に名臣あり―家老列伝東に名臣あり―家老列伝
凄腕家老列伝かと思ったら、そうじゃなかった。どんなに優れた家老でも、上が駄目ならどうしようもない。それどころか命も無駄にしちゃうことも。頑張ってるのに報われない臣下の話の中で、表題作にもなっている「東に名臣あり」は優れた殿の下で力を発揮し、結果も残しちゃう救われる感のある話でした。全てに共通するのは国(領地・藩主)のために頑張る姿。しかも命がけ。それに比べて今の政治屋さんって・・・。
読了日:05月19日 著者:中村 彰彦
桜並木袋小路 (GENEROUS COMICS)桜並木袋小路 (GENEROUS COMICS)
再読。綺麗な短編集。
読了日:05月18日 著者:藤 たまき
殴り合う貴族たち―平安朝裏源氏物語殴り合う貴族たち―平安朝裏源氏物語
殴るなんてかわいいレベルじゃない。集団リンチあり拉致あり殺しちゃうこともあり。源氏物語の優雅で穏やかなイメージは一変。期待以上の面白さでした。もっとこういう本を読んでみたいです。
読了日:05月17日 著者:繁田 信一
なぜか語られなかった日本史の意外な顚末なぜか語られなかった日本史の意外な顚末
再読。日本史雑学。さらりと読み流すのにいい感じ。
読了日:05月15日 著者:
ベイビー・ブルー〈2〉 (二見シャレード文庫)ベイビー・ブルー〈2〉 (二見シャレード文庫)
読了日:05月15日 著者:樹生 かなめ
ベイビー・ブルー (二見シャレード文庫)ベイビー・ブルー (二見シャレード文庫)
何度目かの再読。いつ読んでもこのライトなノリは楽しくて大好き。2で終わっちゃったのが、とっても残念。最近読書中に寝てしまうことが多いのだけど、逆に面白すぎて眠れなくなってしまいました。
読了日:05月15日 著者:樹生 かなめ
夏期休暇 (河出文庫―BUNGEI Collection)夏期休暇 (河出文庫―BUNGEI Collection)
再読。改めて読んでみて、結構怖い話だったかも、と。子供の時の理性よりも本能が先に出る感情というか強い感受性というか、些細な事でも真剣に捕らえてしまう感覚とか。大人目線ではひとつずらせば簡単に円満に収められるのに、と思いながら無邪気な悪意(・・・というのかな)に触れた気がします。
読了日:05月15日 著者:長野 まゆみ
花月夜綺譚 怪談集花月夜綺譚 怪談集
複数の作家による短編怪談集。ぞくりとするものから思わずくすりとしてしまうものまで、私には楽しい一冊でした。ラストの話は圧巻。
読了日:05月14日 著者:岩井 志麻子,恩田 陸,花衣 沙久羅,加門 七海,島村 洋子,霜島 ケイ,藤 水名子,藤木 稟,森 奈津子,山崎 洋子
血染めの部屋―大人のための幻想童話 (ちくま文庫)血染めの部屋―大人のための幻想童話 (ちくま文庫)
青ひげ・美女と野獣・白雪姫などをベースにした、大人向けの幻想童話。残酷よりも淫的。でもちょっと意味の分からない行動とかあって、大人向けでも童話だから?
読了日:05月14日 著者:アンジェラ カーター
名将がいて、愚者がいた名将がいて、愚者がいた
戦国から開国まで。賢人・名将や愚者といわれる大名・有名人のエピソードや人生。複数の雑誌に掲載されたのを集めたためか、似た項目もちらほら。内容は結構面白い!
読了日:05月13日 著者:中村 彰彦
夜啼く鳥は夢を見た (河出文庫―BUNGEI Collection)夜啼く鳥は夢を見た (河出文庫―BUNGEI Collection)
再読。始終不安定な雰囲気が、決してハッピーエンドにはならないと分かっていて怖いけど、なぜか心地良くも感じた。
読了日:05月11日 著者:長野 まゆみ
雨更紗 (河出文庫―文芸コレクション)雨更紗 (河出文庫―文芸コレクション)
発売当初入手していたので再読のはずなんですが、なぜか内容を覚えてなかったTT謎の消化と結末の理解には、私の頭じゃもう何回か読まなくちゃ駄目だろうなぁ、と思ったけど、次は繊細な風景をもっとじっくり楽しみながら読み直したいと思います。
読了日:05月10日 著者:長野 まゆみ
戦国大名の日常生活 (講談社選書メチエ)戦国大名の日常生活 (講談社選書メチエ)
フランクで雑学的な楽しい内容のものだと思って手にしたら、がちがちに堅くてお勉強した感じ。個人的に興味の対象と遠く、読むのに一苦労しました。武田氏3代を通しての戦国大名の生活や家族感・政治など。そして滅亡まで。戦国のお殿様って、大変だったのね。
読了日:05月10日 著者:笹本 正治
白雪姫、殺したのはあなた―ワンス・アポン・ア・クライム白雪姫、殺したのはあなた―ワンス・アポン・ア・クライム
赤ずきん~より残酷な描写が多めな感じ?個人的に白鳥と狼が好きです。ラプンツェルはちょっと苦手・・・グロイ・・・。
読了日:05月02日 著者:エド ゴーマン,ダグ アリン,ジャネット ドーソン,ビル クライダー,エドワード・D. ホック,ジョーン ヘス
平安の都 (朝日選書)平安の都 (朝日選書)
平安時代の文化や生活や人物、宗教や建築などほぼ1ページずつの完結で読みやすい。個人的に人物や暮らしが面白かったです。
読了日:05月01日 著者:角田 文衛

読書メーター

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

コメント

Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

投票感謝☆

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  03  01  12  11  10  07  05  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  08 

♪BGM

©Plug-in by PRSU

アルカナコレクション

ピクミー

読書メーター

mimmさんの読書メーター

本棚

TINAMI

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
19764位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
909位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

最近の記事

最新コメント

プロフィール

高月美舞

Author:高月美舞
はじめまして。
【みむ】とか【mimm】とか【るいるい】の名前で色々出没してます。
たまにどの名前を使っているのか忘れることも…^^;

とりあえず色々のんびりやってます♪
見かけたらよろしくね。

リンク

ニコッとタウン

MMOタロット占い

ブログパーツファーム

電クラ☆占い

RSSリンクの表示