3月の読書まとめ(読書メーター)

今月はさすがに読書どころでなく、
時間はあっても集中できず。
そんなあっという間の一ヶ月




3月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:4285ページ

新世界 (2nd)新世界 (2nd)
読了日:03月29日 著者:長野 まゆみ
新世界〈1st〉新世界〈1st〉
再読。読み出したら止まらなくなる~。
読了日:03月28日 著者:長野 まゆみ
検定不合格 教科書になれなかった史実検定不合格 教科書になれなかった史実
震災前ならいろいろ攻撃的な意見を含む感想が言えたかもしれない。でも現在、たくさんの国の善意を知って、考えがね、少し変わってます。
読了日:03月26日 著者:竹下 義朗
淳
直接の犯罪以外でも苦しめられる被害者家族。これはひどく、大変可愛そうだと思うと共に、何故加害者が未成年というだけでこれほど手厚く守られなければならないのか、という疑念も湧きました。もう昔の出来事になってしまったけど、少しはマスコミ・法律は変わったのでしょうか。そして今、この世間に守られた犯罪者はどこでどうしているのでしょうか。被害者家族の傷が時間の流れにより、少しでも癒されていることを、切に祈ります。
読了日:03月22日 著者:土師 守
絵のない絵本 (集英社文庫)絵のない絵本 (集英社文庫)
原文の言葉の配列をできる限り忠実に、日本文に再現した、ということですが・・・かなり読みにくかったです。良い話なんだろうけど。違う方の訳文で読み直したくなりました。
読了日:03月17日 著者:ハンス・クリスチャン・アンデルセン
検証!捏造の日本史検証!捏造の日本史
・・・えーと、グローバルすぎてついていけないというかついていきたくないというか・・・えーと・・・。日本史初心者には判断できません。
読了日:03月10日 著者:松重 楊江
毒笑小説毒笑小説
この毒は癖になりそう。
読了日:03月06日 著者:東野 圭吾
日本史はこんなに面白い日本史はこんなに面白い
対談形式で非常に楽しめました。戦後の日本史ももっともっと知りたくなった感じ。これ、学生の時読んでたら、絶対歴史が好きになってたんだろうなぁ。
読了日:03月05日 著者:半藤 一利
サラ、いつわりの祈り (Book plus)サラ、いつわりの祈り (Book plus)
読了日:03月04日 著者:J.T.リロイ
お菓子手帖お菓子手帖
読了日:03月04日 著者:長野 まゆみ
続 メイベル短編集ベストセレクション続 メイベル短編集ベストセレクション
読了日:03月04日 著者:アリータ リチャードソン
メイベル短編集ベストセレクションメイベル短編集ベストセレクション
読了日:03月03日 著者:アリータ リチャードソン
あなたのお名前なんてぇの?―だれも知らないアノ名前 (竹書房文庫)あなたのお名前なんてぇの?―だれも知らないアノ名前 (竹書房文庫)
95年初版のちょっと古い本だけど、身近なもので名前の分からないモノは今読んでもへぇ、と思うものも。(再読ですが)今はバランやマドラーなんかは、普通に商品名として店頭に陳列されいているけど、今度身近なモノでおや?と思うような品を見つけたら、調べてみようかなという気にもなりました。
読了日:03月03日 著者:中村 仁
名探偵の呪縛 (講談社文庫)名探偵の呪縛 (講談社文庫)
ドラマから入ったので、この話も結構ショック(嫌な意味でなく)。登場人物のちょっとした苦悩が垣間見えるのは、面白くて好き。推理物は苦手で、今まで読むことはしてこなかったけど、少し触れてみたいと思った。
読了日:03月02日 著者:東野 圭吾
太陽の季節 (新潮文庫)太陽の季節 (新潮文庫)
恵まれたお坊ちゃんのただの反抗期。悪いことでも自己のものさしで正当化する姿は始終気分が悪い。この昭和の時代が良いのかと、逆に問いたくなってしまう。自分の人生に於いて、読む必要のなかった一冊。登場人物の女性心理がさっぱり理解できなかった。後書き、賛否両論の賞の選考委員に、女性作家の名前が見られなかったのはただ記述がなかっただけ?
読了日:03月01日 著者:石原 慎太郎
名探偵の掟 (講談社文庫)名探偵の掟 (講談社文庫)
ドラマが好きで、原作が読んでみたくなって購入。ドラマのようにしっかりと謎解きはないけど、登場人物の苦悩や戸惑いが、時には皮肉とともに楽しいオブラートに包まれて、わくわくと読み進めました。ラストに・・・軽く衝撃。
読了日:03月01日 著者:東野 圭吾

読書メーター

テーマ : この本買いました
ジャンル : 本・雑誌

コメント

Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

投票感謝☆

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  03  01  12  11  10  07  05  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  08 

♪BGM

©Plug-in by PRSU

アルカナコレクション

ピクミー

読書メーター

mimmさんの読書メーター

本棚

TINAMI

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
19764位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
909位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

最近の記事

最新コメント

プロフィール

高月美舞

Author:高月美舞
はじめまして。
【みむ】とか【mimm】とか【るいるい】の名前で色々出没してます。
たまにどの名前を使っているのか忘れることも…^^;

とりあえず色々のんびりやってます♪
見かけたらよろしくね。

リンク

ニコッとタウン

MMOタロット占い

ブログパーツファーム

電クラ☆占い

RSSリンクの表示