

1月の読書まとめ(読書メーター)

本当はゆっくり読書にはまってる状況ではないのだけど
まだまだ読みたい本が机にどっさり・・・

今月は珍しく(?)そこそこ漫画も
読んだり買ったりしたのですよ

傾向は偏ってるけどもごもごご



1月の読書メーター
読んだ本の数:61冊
読んだページ数:13373ページ

なんて素敵にジャパネスク (人妻編3) (花とゆめCOMICS (2900))なんて素敵にジャパネスク (人妻編3) (花とゆめCOMICS (2900))
読了日:01月31日 著者:山内 直実,氷室 冴子
上海少年上海少年
読了日:01月31日 著者:長野 まゆみ
夜のかくれんぼ (新潮文庫)夜のかくれんぼ (新潮文庫)
昭和49年版のが見当たらなかったので・・・。初めて読んだのは小学生。子供心にトラウマになりそうだった・・・。
読了日:01月30日 著者:星 新一
未来いそっぷ (新潮文庫)未来いそっぷ (新潮文庫)
久々再読。
読了日:01月30日 著者:星 新一
おしまいの日おしまいの日
再読。たまに無性に読みたくなる。
読了日:01月30日 著者:新井 素子
サヨナラおもちゃ箱サヨナラおもちゃ箱
古い本です。本棚にずっと眠っていたのを今頃。捨て魔で物を大切にしない自分にとって、思い切り反省の冒険(?)譚でした。これからは大事にしよう・・・。
読了日:01月30日 著者:谷山 浩子
時の旅人時の旅人
時空を超えて交錯する少年たち。泣きそうになる手前、一編一編のオチにホッとする。文章がさくっとしていて読みやすい。久々再読。
読了日:01月28日 著者:長野 まゆみ
綺羅星波止場 (河出文庫―文芸コレクション)綺羅星波止場 (河出文庫―文芸コレクション)
再読
読了日:01月28日 著者:長野 まゆみ
日本語の逆襲日本語の逆襲
四文字熟語やことわざ、外来語の起源や意味が面白く綴られている。四こまも面白い。心理テスト、やってみて絶句・・・。
読了日:01月28日 著者:鈴木 輝一郎,サビエル山田
三日月少年漂流記 (長野まゆみEarly Works少年万華鏡)三日月少年漂流記 (長野まゆみEarly Works少年万華鏡)
持っていたけど文庫版と一緒だと思ってて、今まで一度も中を開いたこともなかった。短編詩があったなんて。ある意味再読。
読了日:01月26日 著者:長野 まゆみ
天体議会(プラネット・ブルー)天体議会(プラネット・ブルー)
再読。未来のようなそれでいて昔のような世界ですごす、繊細な少年たち。彼らがどんな大人になるのか(なれるのか)再読してとても気になった。
読了日:01月26日 著者:長野 まゆみ
電報配達人がやってくる電報配達人がやってくる
ミルフィーユのように重なる夢。メビウスのように続く物語・・・。発行から22年経った今でも決着つかず、同じ時間をぐるぐる回ってるんだろうなぁ・・・。怖いなぁ。
読了日:01月25日 著者:谷山 浩子
ユキのバースデイシアターユキのバースデイシアター
ラストにこうきたか、と。このやりきれない切なさが、もう。
読了日:01月25日 著者:谷山 浩子
少年・卵少年・卵
少女の冒険の行き着く先、ラストのゾクッと感は時計少女を彷彿とさせて、たまりません。再読。
読了日:01月25日 著者:谷山 浩子
日本人なら知っておきたい日本語日本人なら知っておきたい日本語
麗しかったり元気だったり含蓄に富んでいたり、色々な日本語のルーツが興味深い。ただ少し例えが古いような女卑傾向があるような・・・印象。かといって完全に男性向けというわけではないような。著者様は既に鬼籍の方ということで、新らしい著書を望めないのが残念。
読了日:01月25日 著者:井口 樹生
お昼寝宮 お散歩宮お昼寝宮 お散歩宮
少女のちょっとだけ成長物語。優しい童話。夢の中の冒険譚。CD持ってないのが悔しい。
読了日:01月25日 著者:谷山 浩子
箪笥のなか箪笥のなか
再読。古くて綺麗な和の光景。著者様のこういう風景を描く文章が大好き。古い箪笥をめぐる不思議で美しい話。ラストのまとまり方がホッと、暖かくなった。
読了日:01月25日 著者:長野 まゆみ
完訳グリム童話集〈6〉 (ちくま文庫)完訳グリム童話集〈6〉 (ちくま文庫)
読了日:01月24日 著者:ヤーコップ グリム,ヴィルヘルム グリム
日本古代史 正解日本古代史 正解
発行が比較的新しいので、情報も新しい感じ?中国・韓国の歴史書も使用。邪馬台国=畿内説を支持し、卑弥呼=天照天神として論じている。また架空の人物ともされた天皇を、存在したと論述しているが、疑問だった寿命の長さはここで納得。こういう本読む度、他国の王様の墓を調べようとするより自国の古墳とか調べればいいのに・・・と思う。怒られそうだけど。
読了日:01月24日 著者:大平 裕
教科書が教えない歴史人物の常識疑問教科書が教えない歴史人物の常識疑問
読了日:01月24日 著者:
史書や定説を疑っている人への古代日本千年史史書や定説を疑っている人への古代日本千年史
世界史と絡めたグローバルな視点での古代日本史。問題提起が多く、疑問を解いたり断定しないところは、問いかけ方が柔らかく、すんなり入ってくる。アクセントによる日本の勢力分布(ルーツ解説)は国語の面からでもかなり惹かれた。学界に縛られない発想が面白い。全体的に講座ゼミ会員に向けて発せられてる内容の印象。途中、びっくりする誤字や脱文があるのがちょっと。
読了日:01月22日 著者:竹内 裕
なんて素敵にジャパネスク 人妻編 1 (花とゆめCOMICS)なんて素敵にジャパネスク 人妻編 1 (花とゆめCOMICS)
読了日:01月20日 著者:山内 直実,氷室 冴子
なんて素敵にジャパネスク (人妻編2) (花とゆめCOMICS (2808))なんて素敵にジャパネスク (人妻編2) (花とゆめCOMICS (2808))
読了日:01月20日 著者:山内 直実,氷室 冴子
なんて素敵にジャパネスク (11) (花とゆめCOMICS)なんて素敵にジャパネスク (11) (花とゆめCOMICS)
読了日:01月20日 著者:山内 直実,氷室 冴子
なんて素敵にジャパネスク (10) (花とゆめCOMICS)なんて素敵にジャパネスク (10) (花とゆめCOMICS)
読了日:01月20日 著者:山内 直実,氷室 冴子
なんて素敵にジャパネスク (7) (花とゆめCOMICS)なんて素敵にジャパネスク (7) (花とゆめCOMICS)
読了日:01月20日 著者:山内 直美,氷室 冴子
なんて素敵にジャパネスク (6) (花とゆめCOMICS)なんて素敵にジャパネスク (6) (花とゆめCOMICS)
読了日:01月20日 著者:山内 直美,氷室 冴子
なんて素敵にジャパネスク (5) (花とゆめCOMICS)なんて素敵にジャパネスク (5) (花とゆめCOMICS)
読了日:01月20日 著者:山内 直美,氷室 冴子
なんて素敵にジャパネスク (4) (花とゆめCOMICS)なんて素敵にジャパネスク (4) (花とゆめCOMICS)
再読。
読了日:01月20日 著者:山内 直美,氷室 冴子
なんて素敵にジャパネスク (2) (集英社文庫―コバルト・シリーズ)なんて素敵にジャパネスク (2) (集英社文庫―コバルト・シリーズ)
久々再読。シリーズで一番好きな巻。何回読んでも泣けてしまいます。
読了日:01月19日 著者:氷室 冴子
なんて素敵にジャパネスク ―新装版― なんて素敵にジャパネスク シリーズ(1) (コバルト文庫)なんて素敵にジャパネスク ―新装版― なんて素敵にジャパネスク シリーズ(1) (コバルト文庫)
古い方を間違えて古本屋へ売ってしまったので、新装版を改めて入手。・・・なんか少し変わった気がするのは気のせい?
読了日:01月19日 著者:氷室 冴子
なんて素敵にジャパネスク (3) (花とゆめCOMICS)なんて素敵にジャパネスク (3) (花とゆめCOMICS)
読了日:01月19日 著者:山内 直美,氷室 冴子
なんて素敵にジャパネスク (2) (花とゆめCOMICS)なんて素敵にジャパネスク (2) (花とゆめCOMICS)
読了日:01月19日 著者:山内 直美,氷室 冴子
なんて素敵にジャパネスク (1) (花とゆめCOMICS)なんて素敵にジャパネスク (1) (花とゆめCOMICS)
再読
読了日:01月19日 著者:山内 直美,氷室 冴子
ざ・ちぇんじ! (3) (花とゆめCOMICS)ざ・ちぇんじ! (3) (花とゆめCOMICS)
読了日:01月18日 著者:山内 直美,氷室 冴子
ざ・ちぇんじ! (2) (花とゆめCOMICS)ざ・ちぇんじ! (2) (花とゆめCOMICS)
読了日:01月18日 著者:山内 直美,氷室 冴子
ざ・ちぇんじ! (4) (花とゆめCOMICS)ざ・ちぇんじ! (4) (花とゆめCOMICS)
読了日:01月18日 著者:山内 直美,氷室 冴子
ざ・ちぇんじ!〈後編〉―新釈とりかえばや物語 (1983年) (集英社文庫―コバルトシリーズ)ざ・ちぇんじ!〈後編〉―新釈とりかえばや物語 (1983年) (集英社文庫―コバルトシリーズ)
読了日:01月18日 著者:氷室 冴子
ざ・ちぇんじ!〈前編〉―新釈とりかえばや物語 (1983年) (集英社文庫―コバルトシリーズ)ざ・ちぇんじ!〈前編〉―新釈とりかえばや物語 (1983年) (集英社文庫―コバルトシリーズ)
読了日:01月18日 著者:氷室 冴子
とりかえばや物語 (ちくま文庫)とりかえばや物語 (ちくま文庫)
久し振りに読みたくなって再読。後ろの小難しい解説は、何度読んでも私の頭では理解不能・・・TT.素直な感想は「まぁよく泣くわ」と「またやってるし・・・」嫌いじゃないけど。このご時勢、原作はそのまま漫画にできないね。
読了日:01月17日 著者:
悲しみの時計少女悲しみの時計少女
何度目だろうの再読。著者様は子供のころから大好きな作家さまなので、一行一行をかみしめながら、今回もじっくりと読みました。読後、歪んだ王国のCDをゆっくりと聞きたくなります。
読了日:01月16日 著者:谷山浩子
東京怪奇地図東京怪奇地図
東京を舞台に、時空が交差する幻影のような幽霊譚。昔の文豪と絡めた話に恋慕が混じったり、妖艶であったり夢のようであったり。恐怖や残酷さとは少し離れ、一作一作の読後、ほっと心地よい溜息を漏らした。
読了日:01月16日 著者:森 真沙子
完訳グリム童話集〈5〉 (ちくま文庫)完訳グリム童話集〈5〉 (ちくま文庫)
読了日:01月15日 著者:野村 〓,ヤーコップ グリム,ヴィルヘルム グリム,Jacob Grimm
教科書が教えない歴史人物の常識疑問教科書が教えない歴史人物の常識疑問
鎌倉からはただ教科書的なものを読んでいるだけって感じ。トピックスがたくさんあるから仕方ないのだろうけど、特に古代なんかはこう、ガツンという根拠が欲しい。明治の文豪の項目とかは雑学感で面白かった。書き手によって面白い・つまらないとくっきり分かれるのは、授業と同じかな。
読了日:01月14日 著者:
「分かりやすい話し方」の技術―言いたいことを相手に確実に伝える15の方法 (ブルーバックス)「分かりやすい話し方」の技術―言いたいことを相手に確実に伝える15の方法 (ブルーバックス)
読んでいてわかりやすいし面白みもある。実践も難しくなさそう。やっと仕事に活かせそうな良い本と出合った。接客業でのお客様への説明などで使えるかと思ったけど、転職活動の面接にも役立ちそう。
読了日:01月14日 著者:吉田 たかよし
完訳グリム童話集〈4〉 (ちくま文庫)完訳グリム童話集〈4〉 (ちくま文庫)
読了日:01月12日 著者:ヤーコップ グリム,ヴィルヘルム グリム
天然理科少年 (文春文庫)天然理科少年 (文春文庫)
今回は写真の美しい文庫版を再読。やりきれない別れ。個人的に友人を喪くした後の再読で、以前に読んだ時と比べ涙腺をひどく刺激した。
読了日:01月12日 著者:長野 まゆみ
紺極まる紺極まる
再読したばかりだけど、鳩の栖読んだらまた読みたくなった。
読了日:01月11日 著者:長野 まゆみ
鳩の栖鳩の栖
再読
読了日:01月11日 著者:長野 まゆみ
野ばら野ばら
再読
読了日:01月10日 著者:長野 まゆみ
夏至祭 (河出文庫)夏至祭 (河出文庫)
再読
読了日:01月08日 著者:長野 まゆみ
手紙手紙
読了日:01月07日 著者:東野 圭吾
「日本書紀」暗号解読―消された古代文明「日本書紀」暗号解読―消された古代文明
読了日:01月07日 著者:竹田 日恵,文学考古会
話が面白い人のちょっとした習慣術―成功をもたらす実践コミュニケーション話が面白い人のちょっとした習慣術―成功をもたらす実践コミュニケーション
読了日:01月06日 著者:高嶋 秀武
完訳グリム童話集〈3〉 (ちくま文庫)完訳グリム童話集〈3〉 (ちくま文庫)
読了日:01月05日 著者:ヤーコップ グリム,ヴィルヘルム グリム
レベル7 (宮部みゆきEarly Collection)レベル7 (宮部みゆきEarly Collection)
読了日:01月04日 著者:宮部 みゆき
魚たちの離宮魚たちの離宮
再読。2011年最初は一番大好きな本でスタート。文庫と違い、口絵や表紙が美しい。
読了日:01月03日 著者:長野 まゆみ
なんて素敵にジャパネスク 人妻編 10 (花とゆめCOMICS)なんて素敵にジャパネスク 人妻編 10 (花とゆめCOMICS)
読了日:01月03日 著者:山内 直実,氷室 冴子
なんて素敵にジャパネスク 人妻編 9 (花とゆめCOMICS)なんて素敵にジャパネスク 人妻編 9 (花とゆめCOMICS)
読了日:01月03日 著者:山内 直実,氷室 冴子
なんて素敵にジャパネスク 人妻編 8 (花とゆめCOMICS)なんて素敵にジャパネスク 人妻編 8 (花とゆめCOMICS)
読了日:01月03日 著者:山内 直実,氷室 冴子
なんて素敵にジャパネスク (人妻編7) (花とゆめCOMICS (3348))なんて素敵にジャパネスク (人妻編7) (花とゆめCOMICS (3348))
読了日:01月03日 著者:山内 直実,氷室 冴子

読書メーター

テーマ : 読書メモ
ジャンル : 本・雑誌

コメント

Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

投票感謝☆

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  03  01  12  11  10  07  05  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  08 

♪BGM

©Plug-in by PRSU

アルカナコレクション

ピクミー

読書メーター

mimmさんの読書メーター

本棚

TINAMI

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
14577位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
710位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

最近の記事

最新コメント

プロフィール

高月美舞

Author:高月美舞
はじめまして。
【みむ】とか【mimm】とか【るいるい】の名前で色々出没してます。
たまにどの名前を使っているのか忘れることも…^^;

とりあえず色々のんびりやってます♪
見かけたらよろしくね。

リンク

ニコッとタウン

MMOタロット占い

ブログパーツファーム

電クラ☆占い

RSSリンクの表示

