ことばあそび

【信じられない植物】サイトのひとつに、しりとりゲームのあるサイト様があるのですが、密かにはまっていたりしますエヘ

私は【現代実用辞典/講談社】と【imidas】の付録の辞典をメインに、その他【新字源/角川】や植物図鑑、星座の図鑑から言葉を探しているのですが、この【新字源/角川】っていうのが曲者で、webで検索してもヒットしない熟語が多数あったりします。
でも一応、漢和辞典なんだよねぇ…と何気なく奥付を見たら【昭和43年初版】なのガーン


古すぎて、今はなくなっちゃった言葉なのかしら?

それ以来念のため、Yahooの辞書も使用するようになりましたとさ涙



そのしりとりには【漢字】と【ひらがな】の2種類あって、特に【漢字】は頭につかない熟語もあったりして、ついつい考えちゃうことも困り顔
「械」とかね。

今回「示唆」って言葉が出てね…この「唆」、色々探しても頭につく言葉が見つからない、全部お尻なの。
うちの古い辞書も役に立たなくて…もう躍起になってぐぐってみたら「唆使(さし:そそのかしてやらせる)」という言葉がヒットしました

あまり使われていない言葉だそうだけど、新しい言葉を知るのはなんか嬉しいな

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

投票感謝☆

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  03  01  12  11  10  07  05  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  08 

♪BGM

©Plug-in by PRSU

アルカナコレクション

ピクミー

読書メーター

mimmさんの読書メーター

本棚

TINAMI

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
19764位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
909位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

最近の記事

最新コメント

プロフィール

高月美舞

Author:高月美舞
はじめまして。
【みむ】とか【mimm】とか【るいるい】の名前で色々出没してます。
たまにどの名前を使っているのか忘れることも…^^;

とりあえず色々のんびりやってます♪
見かけたらよろしくね。

リンク

ニコッとタウン

MMOタロット占い

ブログパーツファーム

電クラ☆占い

RSSリンクの表示