

久し振りに漢字のお話

最近漢字しりとりに参加していなかったので、
こういうネタは久し振り。
昨日の【雑学王】にて
【誩/ケイ】人が言い争う様子
【譶/トウ・チュウ】早口のこと
という漢字を知りまして、他になんかないかな~と、
愛用している【角川・新字源】を開いて軽く調べてみました。

こんな漢字を見つけたよ♪

【磊/ライ】石が重なり合う意味。
      磊落や磊磊って熟語もあったよ。

【毳/ゼイ】密生したやわらかい獣毛の意味。
      毳毛/ゼイモウ:細くてやわらかい毛
      毛毳/モウゼイ:鳥のやわらかい毛なんて使い方もありました。
      この字見た時、TRICKの矢部さんが好きそうだと思った…。

【猋/ヒョウ】犬が群がり走り去るさまを表す。
      わんわんわんって、やかましいことじゃないのね。

【矗/チク・シュク】盛んなこと。草木が盛んに茂る。
          高くそびえるさま。
          矗矗/チクチク:高くそびえるさま。

【聶/ジョウ・ニョウ】耳を寄せ合ってささやく。囁くの原字。
           言うは集まると早口だけど、耳は集まると囁くになるのね・・・。

また気が向いたら、探してみます♪

テーマ : なんとなく書きたいこと。。
ジャンル : 日記

コメント

Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

投票感謝☆

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  03  01  12  11  10  07  05  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  08 

♪BGM

©Plug-in by PRSU

アルカナコレクション

ピクミー

読書メーター

mimmさんの読書メーター

本棚

TINAMI

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
16901位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
812位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

最近の記事

最新コメント

プロフィール

高月美舞

Author:高月美舞
はじめまして。
【みむ】とか【mimm】とか【るいるい】の名前で色々出没してます。
たまにどの名前を使っているのか忘れることも…^^;

とりあえず色々のんびりやってます♪
見かけたらよろしくね。

リンク

ニコッとタウン

MMOタロット占い

ブログパーツファーム

電クラ☆占い

RSSリンクの表示

