

明日はお庭イベントです

が、うちは申し込みそびれてしまって、今回も不参加です。
あ、申込みしたいな、と思った時には
締め切り過ぎてたの~

で、それに伴うことなのですが
TINAMI様から【東京都の青少年育成条例・改正案について】
のメールが届きました。
青少年育成条例の改正案に【非実在青少年】という概念が登場し、
実在 しない創作であっても、18歳未満に「見える」キャラクターが
不適切とされる行為をしていた場合「不健全な作品」と認定され、
規制の対象になる可能性があります、ということです。
なんか千葉の規制(で、コミケがメッセから追い出された)を
思い出しました


う~ん、学園BLを扱ううちはちょっとまずいかな?
ひとまず更新は見送るか、可決前にとっとと書き上げて、
さくっと削除するか検討中です。

さすがにおっさんBL(?)は・・・私には無理だわぁ

テーマ : 同人活動
ジャンル : サブカル

コメント

あはは、規制が漫画に留まらないと、ある意味都知事自身も大変なわけですね。
許可しないというか、できませんねぇ。

千葉はかなり前に似たような条例が出てまして、それが元で幕張メッセでコミケができなくなった過去があります。
その後のメッセは・・・集客が下がり、一時期大変だったようですよ。
これだけの大規模になったら、メッセには収容しきれなくなりますが、馬鹿なことをしたねと、あきれていた覚えがあります。

あちこちでこういう条例が可決されるようになったら・・・。
解釈が漫画やゲームに留まらず、いろいろな創作にまで及ぶ可能性もあるわけで、昔の文学も含めて、消えてしまう作品も多数あるような気もします。

「この機会に『太陽の季節』をマンガ化しよう!!」なんてことを言っている人もいるそうです。もちろん冗談で言っているわけですが・・・冗談ですまなくなったら・・・

大阪府も同様の条例を検討すると知事が発言したそうです。この条例は連鎖するのでしょうか?

気になって調べてみたら、都知事の【太陽の季節】も
該当しないかしら?と思ったり。
読んだことないのではっきりとは断言できませんが、
あらすじを見る限り、高校生の男の子が主人公で・・・ロマンポルノの日活で・・・。
中途半端な知識ではいけないので、今度図書館で借りて見てきます。

乱用はありえないとは言っても、その基準が曖昧だと、偏見で括られる可能性がないわけでなく。
例え乱用防止と謳ったとしても、過去の文学作品だけが保護の対象になったりする可能性もないわけでなくて、やっぱり怖いな、と思ったり、腹がたったりします。

あははは。確かになりますね。条例を文字どおりに実行するならば。

都は乱用はありえないというコメントを発表したそうですが、乱用を防止する施策が条文の中になければ何の意味もないわけで。

ううう

偏見の塊の印象がある分、恐ろしいですよね。

でもこの改正案って、源氏物語も規制対象になるような・・・。

規制の対象になるかどうかの客観的判断基準がまったくなく、全てが知事の主観によって決定されるって・・・・

ホント

可決されないで欲しいですよv-388

 

規制厳しいな。
Secret

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

投票感謝☆

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  03  01  12  11  10  07  05  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  08 

♪BGM

©Plug-in by PRSU

アルカナコレクション

ピクミー

読書メーター

mimmさんの読書メーター

本棚

TINAMI

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
16901位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
812位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

最近の記事

最新コメント

プロフィール

高月美舞

Author:高月美舞
はじめまして。
【みむ】とか【mimm】とか【るいるい】の名前で色々出没してます。
たまにどの名前を使っているのか忘れることも…^^;

とりあえず色々のんびりやってます♪
見かけたらよろしくね。

リンク

ニコッとタウン

MMOタロット占い

ブログパーツファーム

電クラ☆占い

RSSリンクの表示

