ことばあそび

久し振りに漢字のお話など。

相変わらず某植物サイトの【漢字】と【ひらがな】のしりとりは大好きですが、このところいい感じで続いてるターンやAtoAをぶった切る方が多くて、たまにしか参加していない状態だったりねこ

…たかがゲームでムキにはなったりしないけどさ、正直そういう方と関わりは持ちたくないなぁ、とは思うわねぇ。

その【漢字】しりとり用に用意していた弾なのですが、多分使うこともないと思うのでもうここに書いちゃおうとそんな感じ。

【者】の漢字。
お尻につくことが多い漢字のようで、なかなかこれ始まりの漢字は見当たりません。
数少ない私の手持ちの辞書で調べても、きちんとした形では載ってませんでした。
ネットで調べると「者流(しゃりゅう)」「者共(ものども)」がヒット
この2つはよく使われるので、今回はもうひとつ。

「者箇(しゃこ)」
私の所有する漢和辞典にさらりと載ってるのですが、(この)や(これ)などの意味があるそうです。
ネットでググってみると「者箇胡子」という言葉が。
禅語のようですが意味はやっぱりよく分からず…日常的にも多分使わないんだろうなぁとも思うけど、まぁ需要がありましたらどうぞ、ということでねこ

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメント

Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

投票感謝☆

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  03  01  12  11  10  07  05  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  08 

♪BGM

©Plug-in by PRSU

アルカナコレクション

ピクミー

読書メーター

mimmさんの読書メーター

本棚

TINAMI

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
19764位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
909位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

最近の記事

最新コメント

プロフィール

高月美舞

Author:高月美舞
はじめまして。
【みむ】とか【mimm】とか【るいるい】の名前で色々出没してます。
たまにどの名前を使っているのか忘れることも…^^;

とりあえず色々のんびりやってます♪
見かけたらよろしくね。

リンク

ニコッとタウン

MMOタロット占い

ブログパーツファーム

電クラ☆占い

RSSリンクの表示