11月の読書まとめ(読書メーター)

11月は、小説ばかりに偏ってしまいました。

おかしい。
ちゃんと幅広いジャンルで借りてきたのに…。
期限切れで返した本もいくつか。

ゲームにはまるっておそろしいわー(棒読み


oekaki
読書週間合わせに描いたはずのイラスト。
仕上げたのは11月末とか。
クリスマス絵はシーズン逃しそうだから、
無難に年賀絵描き始めたほうが良さ気かなぁ


2012年11月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:3370ページ
ナイス数:164ナイス

図書館危機図書館危機感想
あーもーすっごく面白かったですー。一本の映画を観た後って感じです。トラブルを一気に放り込んで、すっきり解決しちゃうような。爽快感溢れる一冊でした。この読後感がまたたまらないです><
読了日:11月24日 著者:有川 浩
別冊 図書館戦争〈2〉別冊 図書館戦争〈2〉感想
柴崎さん大変受難な一冊、な印象。教官ふたりの昔話とか他の話は吹っ飛んでしまったくらい。でも心に傷が残らなくて、ちゃんと幸せになれてほっと。ちょっと不快に思うシーンもあったけど、こんな事件がない限りくっつかなかったのかも、とも思ったり。でも期待を裏切らない絶対ハッピーエンド路線は、心の栄養剤的に大好きです。
読了日:11月21日 著者:有川 浩
別冊 図書館戦争〈1〉別冊 図書館戦争〈1〉感想
ラーブーでコメディーがぎゅっと詰まった一冊でした。革命のあのラストの間にこんなことがあったのかと。最高のエンタメ小説です。もう大好き。柴崎への好感度も上がりまくりでした♪
読了日:11月21日 著者:有川 浩
それからの武蔵 1 波浪篇 (集英社文庫)それからの武蔵 1 波浪篇 (集英社文庫)感想
目が寂しかったので、父の本棚から拝借。いきなりこの本から入ったけど、小次郎との戦いとかお孝さんとの恋愛(…か?)とか何やら面白い巻から読んだかも?な感じです。ある意味男性のロマンティックな面を感じた一冊。ただ私には歴史小説より歴史文献の方が肌に合ってるなぁと実感してしまいました。っていうか現代だったらただのキルマシーンだよね。武蔵って…。
読了日:11月18日 著者:小山 勝清
脳が変わる生き方脳が変わる生き方感想
高校生~大学生くらいが読むと、一番有益かも知れないです。学びの上で。嫌いな人、苦手な人にはできる限り近付きたくないと思ってしまうのですが、この本を読んだらあえて近付きたくなりました。人格の成長が楽しくできる気になる、素敵な一冊です。脳トレの本かと思ったら、そうじゃなかったのね…。
読了日:11月15日 著者:茂木 健一郎
コーラベイビー―あるカネミ油症患者の半生コーラベイビー―あるカネミ油症患者の半生感想
「カネミ油症」聞いたことはあったけど実際の被害・症状は知りませんでした。ひどいにきびから爪の変色、頭痛、関節痛、そして癌。企業や国と戦うべく立ち上がった一人の女性の半生を追う一冊。目的は同じはずなのに内部の分裂や手助けしているように見えて単なる利権に群がる弁護団。今後ニュースなどを観る時、表面だけを見てはいけないと実感しました。それにしてもこの女性の強さはすごすぎます。だから出る杭で打たれてしまうのか。国の対応は考え直してくれないと、近い将来原発で何かあった時不安!
読了日:11月14日 著者:長山 淳哉
死体闇取引―暗躍するボディーブローカーたち死体闇取引―暗躍するボディーブローカーたち感想
死後間もない遺体がブローカーによって横流しされ、研修に使用されたり、医療機器メーカーによる実演販売に使用されたり、パーツとして加工されたりまるで日用品のような「モノ」に変化していく。例え善意の献体であっても莫大な利益をもたらす「モノ」として、横流しされ、行き着く先は当人も家族も知らないことがたくさん。利益が大きいだけに「死体ビジネス」は耐えることなく広がっていく現状。数ヶ月前、新聞の一面で見たなぁ、と思い何となく手にした一冊です。
読了日:11月11日 著者:アニー チェイニー
香田証生さんはなぜ殺されたのか香田証生さんはなぜ殺されたのか感想
旅人成分0%な私には違和感ゆんゆんな一冊でした。旅行作家がイラクで誘拐→殺害された一人の青年の足取りを追う記録。著者目線でこの当時の(そして今の)日本人に対し大変な違和感や失望を感じているけど、実際国内でリアルタイムに事件を知り報道を観ていた人間からすると、その気持ちが違和感。著者の推測でしかないフォローがあるけれど、少ない資金しかも初の貧乏旅行でどうしてそんな無謀なことをしたのか、読んでて理解できませんでした。というか危険な地で帰りのバス代すら尽きていたんじゃ、誘拐以前に力尽きてしまうのでは…?
読了日:11月8日 著者:下川 裕治
FBI捜査官が教える「しぐさ」の心理学FBI捜査官が教える「しぐさ」の心理学感想
「人間嘘発見器」の異名を取る元FBI捜査官による、ノンバーバル(非言語)「シグナル」またはメッセージを読み解くための手引き。足・脚・胴体・腕・手・指・そして表情から無意識の反応を捕らえ、相手の深層心理を判断する。文化の違いや必ずしも正解ではないという慎重さが却って信憑性を深め、しぐさの観察に興味を持ちました。しぐさで嘘はほとんど見抜けない!と言う点にもびっくり。嘘の判断は慎重に、なのですね。西洋人のしぐさが基準なので、日本人にはピンとこない点も多いのですが、グローバルな時代に活かせる人も多いと思います。
読了日:11月8日 著者:マーヴィン・カーリンズ,ジョー・ナヴァロ
図書館内乱図書館内乱感想
両親の職場訪問から始まって、レインツリーの国やら少年法の絡みから査問やら盛りだくさんの一冊でした。乙女要素ふんだんで、ホント読んでいて次々と頁を繰りたくなりました。郁が可愛くて仕方ないです。教官も格好よすぎ~。ただネットが世界に絡んできてないのが気になりました。NG内容でも一部が流通に乗ってしまえばネットで合法的にばら撒かれるんじゃないかな?と思いつつ、楽しんだ者勝ちな気がしたのでもう純粋に楽しみに徹しました。このシリーズ、好きすぎて堪らないですわ。
読了日:11月7日 著者:有川 浩
ユリゴコロユリゴコロ感想
新聞広告で絶賛されていたのが嫌に目に付いていたので、試しに借りてみました。…ホラーサスペンス?なのかしら。なるほど、ホラー表現は生理的に無理でした。ジャンル知ってたら手は出しませんでした。ミステリー…的なものは何か色々ご都合主義な感じで消化不良というか、何でしょう。結果的なものも途中で読めてしまうし、繋がったって言う爽快感もありませんでした。どこに重点を置いて読むべきか、誰か教えてください(←ぶん投げた)
読了日:11月7日 著者:沼田 まほかる
レモンタルト (講談社文庫)レモンタルト (講談社文庫)感想
単行本からずっともやっとしていた「解かれない謎」「主人公の理不尽なほど不運な境遇」「男好きがわりとデフォ」な意味が解説によってやっと解かれました~。完全女子向けファンタジー(そして割と報われない)に徹して読むのが一番。(心的描写にイマイチ不満がありますが…)我ながら、頭の悪い解釈だとは思うけど。
読了日:11月7日 著者:長野 まゆみ

読書メーター

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

コメント

有難うございます^^

>パンとぶどう酒さま

何を読んでるんでしょう…。
多分、童話的なモノだと思います^^;

ブクログ、フォロー有難うございます^^
こちらもフォローさせていただきましたが、
ちゃんとできたかな…?

読書メーターの方が断然使い勝手がいいですね。
でもひとことのつぶやき欄の交流が楽しくて、
ついつい長居してしまいます。
通常のコメント一覧も見やすいし、
ナイスもつけやすいので、
読メの方がお友達も多いです^^
気軽にお勧め本を教えてくれたり、
楽しいです。

ブクログは、本当にブログパーツだけが目的だったので…。
どうも【売る】が前面に出てて、私は深入りはできないかな。

あ、でも最近は、お気に入り作家さんの電子書籍が
ブクログ限定で読めるから、
そちらは活用してます^^

メディアマーカーですか。
どんなんだろう…。
使い勝手はどうでしょう?

コメント、有難うございました^^

こんにちは♪

本棚に飾っておきたいイラストだなぁって思いました^^
美舞さんが描かれる可憐な少女に、
いつもときめいています☆
少女は大きな瞳で何の本を読まれているのでしょうか…

ブクログに登録して美舞さんをフォローさせて頂きました♪

読書メーターについて。
美舞さんは両方活用されているんですね♪
使い勝手はどうでしょう?

私は以前、メディアマーカーと読書メーター、両方登録。
読書メーターの方が横のつながりを楽しめる印象を持っていました。
(私は非公開でメディアマーカーを活用してました。)
ブクログと読書メーター2つ活用がお勧めでしょうか?

Secret

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

投票感謝☆

月別アーカイブ

08  07  06  05  04  03  02  01  12  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  03  01  12  11  10  07  05  08  07  06  05  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  08 

♪BGM

©Plug-in by PRSU

アルカナコレクション

ピクミー

読書メーター

mimmさんの読書メーター

本棚

TINAMI

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
19764位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
創作日記
909位
アクセスランキングを見る>>

カウンター

最近の記事

最新コメント

プロフィール

高月美舞

Author:高月美舞
はじめまして。
【みむ】とか【mimm】とか【るいるい】の名前で色々出没してます。
たまにどの名前を使っているのか忘れることも…^^;

とりあえず色々のんびりやってます♪
見かけたらよろしくね。

リンク

ニコッとタウン

MMOタロット占い

ブログパーツファーム

電クラ☆占い

RSSリンクの表示